鼻手術のモニターさまです。
今回のモニターさまは以前他院にて鼻手術の既往があります。「鼻先、鼻尖部の形をきれいに整えたい」とのことでご相談にこられました。
過去、鼻のフルコース(I型プロテーゼ、鼻尖縮小、耳介軟骨移植)を行ったそうですが、感染してしまい、プロテーゼを抜去しています。その後、鼻全体に糸の挿入、鼻根部にヒアルロン酸注入しています。
術前の状態
術前の状態です。以前感染した時の後遺症でしょうか、鼻尖部は陥没して癒着があります。鼻先も極端に上を向いています。前回の切開線の傷跡はきれいですが、感染した影響や糸の挿入などで内部構造は保たれていないことが予想されます。
術前と術後1週間
修正手術の場合、手術はオープン法で行います。癒着があるため、鼻尖部全体を剥離して、癒着をすべて剥がします。今回のモニターさまは鼻に糸を挿入されていましたので、可能な限り糸を取り除きました。その後、耳介軟骨を使って、鼻先を整えていきます。
術前と術後1週間
術前と術後1週間
術前と術後1週間目の状態です。鼻尖部のみの手術はあまり腫れがでません。上向きの鼻が改善されました。鼻先も術前と比べ、尖りました。
修正手術の場合、前回の手術で内部構造がどこまで保たれているか、特に感染した場合には鼻翼軟骨などが溶けてしまっているため手術の難易度は高まります。
今回行った手術名
鼻尖形成
鼻尖縮小術 通常価格 330,000円
耳介軟骨移植 通常価格 440,000円
鼻翼縮小術(内側法) 通常価格 220,000円
鼻尖形成のリスクと合併症
腫れ、内出血、痛み、傷跡、軟骨の突出、鼻の偏移、左右差、感染など