モントゴメリー腺除去のモニターさまです。
今回のモニターさまは乳輪まわりにあるぶつぶつ、モントゴメリー腺を気にされご相談にこられました。
モントゴメリー腺はどの部分にあっても切除は可能です。ただ切開した傷跡が白く色が抜けてくる可能性があります。そのため、モントゴメリー腺はなくなっても白い線状の傷跡が逆に目立ってしまうことがありますので注意が必要です。
また大きなモントゴメリー腺や連続するモントゴメリー腺をまとめて切除する場合、切り幅が大きいと乳頭の変形・乳輪の変形をきたす場合がありますので、その点の考慮も必要となります。
術前の状態です。小さめのモントゴメリー腺がいくつか認められます。乳輪中央にあるモントゴメリー腺を切除した場合、傷跡が目立ってしまう可能性がありますので積極的な切除はおすすめできません。今回は丸で囲った部分のモントゴメリー腺を切除しました。乳頭収縮時に特に膨らんで気になるとのことでした。乳頭と乳輪の境界にある場合には傷跡は乳頭基部、乳頭の付け根にできますので、白く抜けてしまっても傷跡は比較的目立たなくてすみます。
手術直後の状態です。切開法ではモントゴメリー腺を切開して除去していくため、糸での縫合が必要となります。抜糸は傷の経過をみながらとなりますが、1週間前後で行います。
また皮下での縫合も行います。皮下縫合は溶ける糸での縫合となりますが、溶けるまでの過程で皮膚面にでてきてしまうことがあります。その場合には随時抜糸を行います。
術前と術後1ヶ月目の状態です。乳頭付け根のモントゴメリー腺がなくなりました。傷跡もきれいに治っていますが、この後傷の部分が白く色が抜けてくる可能性があります。
今回行った手術名
モントゴメリー腺除去(切開法)
通常価格 1個11,000円(税込)
切開法のリスクと合併症
腫れ、内出血、痛み、傷跡、縫合離解、瘢痕形成、白抜け、感染など